F-5の修理

今日は、F-5 東洋ライスの精米機を修理しました。

今回はベアリングから発生している異音でした。

この精米機でベアリングが使ってある部分は、上段シャフトセット、主軸シャフトセット、三つ又セット、風車シャフトセット、モーターです。

どこで異音がしてるのかを判断するには、

1、上段駆動用Vベルトを外して、運転をかける。

2、風車駆動用Vベルトを外して、運転をかける。

3、網枠部を分解して、三つ又セットと精白ロール、送穀ラセンを取り外した状態で運転をかける。

4、メイン軸のVベルトを外して、運転をかける。

と順番に、どこの部分をフリー状態にした時に、異音がやむのかで判断します。

今回は風車シャフトセットでした。

20150123_163052
6201zzのベアリングが使ってあります。

20150123_163429
新品に交換して静かに運転できました。

精白ロールに送風したり、糠のファンを回している役割の部品です。

取り外すときに、いろいろな障害物があるので作業がやりにくいですけどね。

関連記事

  1. シフターM-900修理

  2. RP-1000Lの修理

  3. 山本精米機 VP-1500

  4. アマノ 集塵機 Pi-30 スクリュー用モーター 交換

  5. 精米機 F-15 サーマル

  6. 2023年4月 工事・修理まとめ

翻訳:

  1. イオニー SBロート生産終了のお知らせ

    2024.01.25

  2. お祓い

    2024.01.05

  3. 年末年始休暇のお知らせ

    2023.12.04

翻訳 »