8月最後の一週間

みなさんこんにちは!

とうとう8月も残り1週間となりましたね(^^)

来週からは9月です。夏も終わり秋になりますね!

食欲の秋・読書の秋・実りの秋と言われますが、みなさんは何の秋でしょうか(^-^)

私は、一年中変わらずに「食欲」の秋ですかね!笑

食欲の秋と言えば、もうそろそろ稲刈りの時期になりますね!

ついこの間田植えの時期が来たと思ったら、もう稲刈りです。

今年はおいしいお米がたくさん穫れるといいですね(^O^)

私の実家も稲刈りの準備を始めているようです!

私の地元地域では、稲刈りの時に「はしかい」という言葉を使いますがこれは方言なのでしょうか?

私の地元で使う「はしかい」とは稲刈りの最中や終わってから、皮膚に何かが当たってチクチクする感じのことを言います。

調べてみると「かゆい」という意味で使われているのは北陸や近畿地方が多いようですが、他の地域では「すばしっこい」という意味もあるようです。

方言はその県の地方特有のものかと思っていましたが、各地で同じような言葉と意味で使われていることがあるんですね(*^^*)

新たな発見です!

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・

本日、入荷した商品です!

サタケ 流下式選別機 万石 FS-30-B (中古)

詳しくはこちら

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・

真っ赤な夕焼けを見ると秋が来たなと感じます。

皆さんが秋を感じる瞬間はどんな時ですか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村のランキングに登録しました

多くの方に読んでもらいたいです♪

下のバナーをポチッと、クリックしてください。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

今後とも、宜しくお願いします

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

株式会社 児島製機
岐阜市山吹町3丁目11番地
TEL: 058-232-2516
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

関連記事

  1. 異物調査

  2. 師走です!

  3. 【2023年】決算セール終了しました!

  4. 「手羽元カレー」って知ってます?

  5. 最終日

  6. ライスレポート~安西製作所 色彩選別機 LAZ~

翻訳:

  1. イオニー SBロート生産終了のお知らせ

    2024.01.25

  2. お祓い

    2024.01.05

  3. 年末年始休暇のお知らせ

    2023.12.04

翻訳 »