雷!

今日の岐阜は朝から大雨![E:rain]

夜中や朝方は雷が凄かったそうです(私は熟睡していたので気がつきませんでしたが…[E:coldsweats01])

皆様、毎日天気予報はご覧になっていますか?

私はNHKではなくローカルな天気予報を見ております[E:wink]

その番組だと、天気に関する三択問題が出題されて、とても面白いのです[E:scissors]

それでは私も天気に関する三択問題といきましょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雷は「稲妻(イナズマ)」とも呼ばれていますが、

何故このような名前で呼ばれるようになったのでしょうか?

 1)妻のように怒ると怖いから

 2)雷が稲を実らせてくれるから

 3)雷は女神で、お米が好きだから

答えは…CMの後![E:bleah]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

師走という字だけあって、何だか会社もぱたぱた忙しい感じになっております。

お餅の袋やお米の袋のご注文も普段よりも多くなり、もうお餅の季節だな~としみじみしてしまいます。

お餅って、お店で買う切り餅を我が家は食べるのですが、どうも余っちゃうんですよね[E:sweat02]

年始はお雑煮で消費していくのですが、それ以外にこれといって食べる事もなく…

そこで私は考えました!

きなこ餅を作ろう!!

これなら三時のおやつ時にも消費できますし、何より美味しいこと間違いなし!

しかも簡単に作れるのでこれは挑戦するしかない!!

ちなみに検索したところ、使用する材料は

 ・お餅

 ・きなこ

 ・砂糖

これは簡単だ!!!

早速、今年の年始はきなこもちを作ろうと思います!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

三択クイズの正解は…

2番 雷が稲を実らせてくれるから でした!

昔、稲が実を結ぶ時期に雷が多かった為、雷の光が稲を実らせていると信じられていたそうです。

ちなみにこの「妻」は「稲の夫」(昔は妻も夫も「つま」と呼んだ)という意味だそうです。

私も、雷が落ちた田んぼはいいお米ができるーなんてどこかで聞いたことがあります。

収穫の時期は終わりましたが、来年もいいお米ができるように雷にお祈りしましょう!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+
株式会社 児島製機
岐阜市山吹町3丁目11番地
TEL:058-232-2516
FAX:058-233-8989

info@kojimaseiki.acs4.mmrs.jp
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

関連記事

  1. 精米機&色彩選別機

  2. 初の試み

  3. 明石大橋

  4. 児島製機 ライスレポート =第27号=

  5. 年末年始のお知らせ

  6. ごちそうさまでした

翻訳:

  1. イオニー SBロート生産終了のお知らせ

    2024.01.25

  2. お祓い

    2024.01.05

  3. 年末年始休暇のお知らせ

    2023.12.04

翻訳 »