ONE PIECE(ワンピース)の強さ

<目次>

1)最新情報 ~中古情報~
2)イサオチャンネル ~ONE PIECE(ワンピース)の強さ~
3)メンテナンス情報
4)今月のひとこと ~ご飯食orパン食~


1) 最新情報 ~中古情報~

■サタケ 穀粒判別機RGQ110B
  
※現在メーカーにて点検中ですので、完了次第、ホームページ
    にて
ご紹介します。

■東洋 インパクトセパレーターAS-5 (価格はお問い合わせ下さい)

その他、中古・新品 取り扱っています。
売り□ 買い□
https://www.kojimaseiki.co.jp/urimasu_kaimasu_kurabemasu/index.html

設置工事も請負ます。ご連絡下さい。
info@kojimaseiki.acs4.mmrs.jp


2) イサオチャンネル ~ONE PIECE(ワンピース)の強さ
                   
共感を呼ぶ「確かな人間関係」~

 
皆さん、知ってましたか?
漫画雑誌の売り上げは16年で半減しているそうです。
私たちの時代はゲームや携帯が無くマンガが唯一の楽しみだった
ような気がします。
そのような中の漫画市場で尾田栄一郎さん(37)の人気漫画
『ONE PIECE(ワンピース)』の好調ぶりが際立ってい
ます。昨年11月発売の単行本第64巻、今年2月発売の最新
65巻はともに初版400万部を記録。日本人の3%が読んでいる
計算になるそうです。
一方で漫画雑誌の売り上げは低下傾向に歯止めがかからない。
漫画単行本の販売も減少気味だが、なぜこんなにも『ワンピース』
だけが売れるのだろうか。 

22年に『ワンピース』第57巻(300万部)に記録を更新され
る以前は、国内の初版発行部数は『ハリー・ポッターと不死鳥の
騎士団(上・下)』(16年、静山社)の290万セットが最高
だった。
漫画単行本では一昨年発売の『NARUTO-ナルト-』(岸本斉
史著、集英社)第54巻の初版160万部、同年発売の『鋼
(はがね)の錬金術師』(荒川弘著、スクウェア・エニックス)
第27巻の初版152万部が目立つ程度で、100万部を突破する
漫画は極めて少ない。関係者は「『ワンピース』のように初版で
400万部という漫画は今後、出てこないのではないか」とのみか
たです。

 
昨年は新刊計4巻のほか既刊の増刷も含め、『ワンピース』だけ
で計4036万部を発行されました。国内の漫画単行本発行部数6
億2048万部の6%余りを占めた。今年は3月20日から東京・
六本木の森アーツセンターギャラリーで展覧会「ONE PIEC
E展」(6月17日まで)が開かれており連日、盛況が続いている。
5月2日発売の第66巻で、初版発行部数がさらに伸びるか注目さ
れる。
なぜ、『ワンピース』はこれほどまでに読まれるのか。
評論家の宇野常寛さんは「主人公自身が強くなるというよりは、他
者との関係性が強化されることで強くなり目標に近づく、という横
のつながりを強調している。努力・友情・勝利という少年漫画の王
道である枠組みを崩さずに、横の関係性をここまで前面に出してい
ることが大きい」と評価する。
 
『ワンピース』では物語が進むにつれて仲間が増え、仲間の協力
で次々と困難を乗り越えていく。その過程はビジネスなど実生活で
も参考になるようだ。『ワンピース』をどう仕事に生かすかという
観点で書かれた関連本も多数、刊行されているそうです。マンガが
ビジネスの教材になる時代なんですね。
 
『ルフィの仲間力』(アスコム)を著した関西大の安田雪(ゆき)
教授は「世の中の人が憧れる、確かな人間関係が作品に投影されて
いるからこそ、『ワンピース』は国民的な漫画になったのだとも言
えます」と分析されています。ファンを公言する芸能人やスポーツ
選手も多いが、組織やリーダーのあり方が読み取れるという点も、
人気の根底にあるようです。
 
『ワンピース』の主要な登場人物は海賊であり、国から追われる
立場にあるが、国側が必ずしも正義とはかぎらないのも特徴といえ
る。海賊と国家権力が手を組むこともあるなど、現実の歴史をそれ
なりに反映させていることも物語に深みを与えている。
人間関係が気臼になってきた時代に、自分の目標を達成する為に横
のつながりを大切にしていき、そして成長する。これからの生き方
のようなきがしますね。

ワンピースの快進撃はまだまだ止まりそうもありません。

と、印税がいくら入るのだろうと計算したくなるのは私だけでしょ
うか?

ワンピース ウィキペディア


3) メンテナンス情報 

修理等希望の方は、メール又は電話で連絡下さい。
折返しご連絡します。
info@kojimaseiki.acs4.mmrs.jp
058-232-2516


4) 今月のひとこと ~ご飯食orパン食~

先日のニュースで朝食で「ご飯」と「パン」のどちらを食べますか?という
街頭インタビューをやっていました。
結果は・・・パン食だと言う人が倍近く多かったです。
パンを食べると言う人は、「手軽に食べられる」・「朝からご飯は重たい」
「気分によって色んなパン(惣菜パン等)が選べる」と理由は様々です。

この結果を反映するように、お米の消費量が年々減少してついに
パンの方が消費量が上回ったそうです。
お米に携わる者としては少し寂しい結果です。
ですが、有名ドーナツ屋さんで「米粉ドーナツ」が定番商品になったり、
お米と色んな物がコラボレーションしたりとお米の活用法も未知数な
ので、今後もお米の変わり商品が登場しそうです。
ちなみに、岐阜の「ハツシモ」を使ったジェラートを発見したので、
今度チャレンジしてみようと思います。


【運営・編集】    ㈱児島製機 ~Kojimaseiki Web Shop~
            
tel 058-232-2516
【ご意見・ご感想】 info@kojimaseiki.acs4.mmrs.jp
【バックナンバー】 https://www.kojimaseiki.co.jp

翻訳:

  1. イオニー SBロート生産終了のお知らせ

    2024.01.25

  2. お祓い

    2024.01.05

  3. 年末年始休暇のお知らせ

    2023.12.04

翻訳 »