あなたの心の安らぎの問題???

こんにちは、事務員のMです。
近頃、こんな文面のメールが来てはいませんか?

『こんにちは、(自分のメールアドレス)の親愛なるユーザー。
あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストールしました。
この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあなたのアカウントにアクセスできます)。
あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました。』

少しずつ文章は違いますが、児島製機のメールアドレスにも何通も届いています。
迷惑メールであるのがモロバレなので、速攻ブロックでゴミ箱行きですが・・・(;^ω^)

でも、このメールは読んだ人をビビらせることが沢山書いてあって、
例えば、「あなたのメールアカウントはハッキングされています」だとか
「あなたのPCのカメラをハッキングして撮影した動画を同僚や会社に送る」だとか。
データを消してほしければビットコインで支払えと脅迫する内容です。

いわれてみればメールの差出人が自分のアドレスになっていて、
「まさか本当に自分のPC操作されてる!?」って思わせるようにしているようですが、
メールアドレスの差出人はメールの設定で変更するだけなので、私でもできます。

9月の末頃から似たような脅迫メールに対する相談が相次いでいるようで、
愛知県警のサイバー犯罪対策課からも注意喚起があったとニュースで見ました。

現時点では実際に支払ってしまった事例は無いようですが、
皆さんも迷惑メールには気を付けてくださいね!

それでは、また次回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
精米・製粉プラント 設計、施工、修理
製缶、鉄加工製品製作
(株)児島製機
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

  1. 今日も寒い( ˙-˙ )

  2. 今日の社内!

  3. 初!オークションUP!!

  4. 水戸と言えば…

  5. ついに、やってきた!

  6. 児島製機の技術!(8)

翻訳:

  1. サタケ ピカ選+ FMS2000

    サタケ ピカ選プラス FMS2000 取付しました

    2020.09.18

  2. シュート配管

    お米の流れを変えました!

    2020.09.17

  3. LRC-550設置

    色彩選別機LRC-550設置してます!

    2020.09.07

ライスレポート

翻訳 »