ライスレポート =第31号=

○ 児島製機 ライスレポート =第31号= ○●○

イサオチャンネル  ~熟女ライス~

今年は昨年に比べて全然雪が降らずしかも暖かい1月でしたね。このまま2月も暖かい日が続いてくれるとありがたいのですが。。。。。

さて、今月のライスレポートはネットで見つけた商品

熟女ライス(アダルト米、通販価格160円)を紹介したいと思います。これどんなお米だと思います。そこのあなた変なこと想像してません?実は古米を使ったレトルト米(包装米飯 白飯)なんですよ。古米=アダルトというとこからこのネーミングをつけたそうです。しかも、販売しているところは米屋さんやスーパーではなく“アダルトショップ”で限定の商品だそうです。お米の流通が変わったと言っている中、ここまで行くとは。。。恐ろしい。アキバでも売っているそうですよ。1100円で。

で、この仕掛人はAVビデオ会社ソフト・オン・デマンドを引退し、農業界に参入した国立ファームの高橋がなりさんです。農業を始めたいという気持ちと古米が余っていると言うことからからこの商品が出来たそうです。米屋さんからはこのネーミングは出てこないですよね。売れるか売れないかは別としてこの発想とチャレンジ精神は見習いたいですね。

で、お口直しのもう1つ。スターバックコーヒーの商品でカフェエスティマブレンドというフェアトレード認証のコーヒーがあるそうです。フェアトレードとは環境保護やコーヒー生産者への支援をするために公正な価格で取引していくことで農業を守っていこうということだそうです。日本の農業が今年から大きく変わり、将来を疑問視する声も出ていますが、農家などの生産者を育て、日本の農業を守っていくにもフェアトレードのようなものが日本の農業にでもあれば将来の日本の農業に少しでも関心を持ってくれる人が出てくればいいと思います。

前半のネタはちょっときつかったかなぁ。

皆さん、風邪を引かないように気をつけましょう。

関連記事

  1. 山形県酒田市

  2. そば選別

  3. 蒸し器

  4. コラボ?商品

  5. 精米ライン設置工事

  6. 邪魔?癒し?もぇ〜?

翻訳:

  1. 新年のご挨拶

    2021.01.01

  2. 12/29~1/5まで休業

    年末年始について!

    2020.12.15

  3. 師走です!

    2020.12.12

ライスレポート

翻訳 »