【施工名】色彩選別機、及びフレコン計量設置

お客様名:岐阜県岐阜市 大野食糧株式会社様

Before

After

ご要望

・玄米選別ラインに色彩選別機を一台追加し、選別精度を上げたい
・色彩選別の前に、荒ゴミを取る工程を入れたい
・用途によって粒の大きい米、小さい米を細かく選別し、フレコンで取りたい
・お米を取り出すところを一直線上に配置し、取り出しがしやすいようにしたい

ヒアリング、現地調査

現地調査、ヒアリングの様子
現状図

要望の聞き取りと、現地工場の寸法を測ります。また、お客様の要望を叶えるために必要な機械の選定をし、提案します。そして、現地で調査した内容をもとに現状図を作成します。

お見積り

設置図、見積作成の様子

ヒアリングの内容をもとに、プラントの設計、お見積書の作成をします。作成はAutoCAD、IJCADを使用しています。

提案資料 設置予定図

限られたスペース内で、お客様が安全に作業しやすい配置を心掛けました。
なるべく費用を抑えたいとのことでしたので、昇降機、横搬送などは児島製機の中古機械を整備し、使っていただくこととなりました。
また、フレコン計量と紙袋計量の設置場所が離れていたので、一直線上に設置し、作業しやすくしました。

付帯設備の製作

付帯設備設計の様子
(↑付帯設備 設計図 例)

タンク、架台、ホッパーなど 機械以外に必要な付帯設備の設計を行います。

付帯設備の製作、中古機械の整備

付帯設備 製作の様子

設計図をもとに付帯設備の製作を行います。付帯設備はお客様の工場に合わせ、全てオーダーメイドで作っています。

Vベルト交換

また、中古機械を使用する場合は、部品の交換、塗装などの整備を行います。

工事

設置個所付近の機械、設備を一旦撤去したあと、新しい設備を組み立てていきます。お互いに声を掛け合いながら、安全第一で作業しています。
また、施工中もお客様にラインの説明などを行い、ご納得いただける工場づくりを心掛けています。

お客様の声

大野食糧株式会社 米穀部  一条 様

設置場所が狭く、天井の高さも低いので心配していましたが、作業スペースも十分にとっていただき、日頃の選別作業がしやすく助かっています。
また、初めて扱う機械を導入しましたが、納品時に操作方法について丁寧に教えてもらえたので、安心しました。 今のところは大きな不具合もなく、順調に業務を行っております。ありがとうございました!

翻訳 »