インターンシップ

お久しぶりです。事務のTです。
最近、めっきりブログに登場しておりませんでした…。
気付いたらもう2月。時間が過ぎるのは本当に早いものです…。
まだまだ春は遠いようで、また寒波が襲来すると聞いて怯える日々です。

 

 

皆様、「インターンシップ」ってご存知でしょうか?
学生が、興味のある会社の事をより知るために実施する、所謂「職場体験」のようなものなのですが…。
インターンシップにも種類があるようで、1ヶ月や半年といった、「長期に亘って社員と同じ業務を体験することで、入社後の自分の業務やビジョンを明確にするもの」と、「1日~1週間の短期間で、会社の雰囲気や業務の大まかな内容などを認知するもの」に分けられるのだとか。

私が就活をしている時にも、友人から「○○にインターンシップに行くんだ~」という話をよく耳にしました。

 

中小企業に向けて、新卒採用のノウハウについての講習や、学生と企業が接する機会を設けて下さるNPO法人の企業の取り組みに去年の秋ごろから参加しており、その一環として、児島製機でも1dayのインターンシップを実施することになりました(/・ω・)/

実施自体は来週なのですが、私自身がインターンシップを経験したことが無い為、「過去にどんなことを行ったのか?」や、「どんな感じの流れで進めていくのか…?」など、去年のインターンシップを知っている社長や、他の社員、NPO法人の担当者の方(同じ担当らしい)に様々なアドバイスを頂きながら、せっせと準備を進めております(;´・ω・)

 

1dayインターンシップのプログラム内に、社員との交流を含めたインタビューを実施するのですが、今年は私を含めた児島製機の社員2名と、去年の1dayインターンシップで児島製機に興味を持ち、今年の春に入社する特別ゲストを含めた3名がインタビューを担当することになりそうです(`・ω・´)
余り人前に立つことには慣れていないので、「一体何を話せばいいのだろうか…」とカンペを用意すべく、色々な事をぐるぐると考えております(;´・ω・)

また後日、インターンシップ実施時の写真を掲載したいと思っておりますので、良かったらご覧ください( ^ω^ )

T

関連記事

  1. あと3ヶ月

  2. 胚芽精米機、石抜機 掲載中!

  3. 鏡餅

  4. アルバイト君 よく働く

  5. 金沢21世紀美術館

  6. 台風5号

翻訳:

  1. イオニー SBロート生産終了のお知らせ

    2024.01.25

  2. お祓い

    2024.01.05

  3. 年末年始休暇のお知らせ

    2023.12.04

翻訳 »